ホワイトカラー・エグゼンプションについて

今まさに、感じてる危機
部署的に最後の作業待ちが多くなる部署なので今日も連絡待ちで残ってるんだが…これって通過して適用されたら定時に本日の受付は終了しましたって帰っちゃって良いかね?(笑)
実際そうなって残業しても給料かわんねーよってなってもやっぱり待ってないといけないんだろうかねぇ。そうか、そのための人員を雇って定時で帰れるようにしてくれるとかそういう話なんだろうきっと。(ないない)

本音のところ、そういった細かいところをどうするかをこれから議論されてくると思うんだろうけど…、例えばプログラマ一人が一日で作業する目安量とかそういったものの基準ってどうなるのかが気になるこのごろ。まさか決めもしないで話し進めたりしませんよね。
邪推はあまりしたくないが、企業が合法的に勤務者を搾取するのではなくて、定時もしくは定量で勤務者が帰れる仕組みであることをぼくは願う。